アップルジンジャーの保育簡単解説~初級編~

アップルジンジャーによる保育士や保育業界について”出来るだけわかりやすく簡単に”解説します。あくまでも初級編なのでここで解説した保育のことは時間のある時に改めて勉強してみてくださいね!

キャリアアップ研修は受けた方が得!

 

『なんでこの忙しい時期にキャリアアップ研修をわざわざ3日もかけて受けにいかないといけないの!?』

 

と文句をいう保育士。。。少なくありませんw。

 

f:id:maru-hoiku:20200105145727j:plain

 

 

そして意外と若手だけでなくベテランの保育士からも不満を聞きますが・・・

 

 

俺、早く4科目の保育士キャリアアップ研修を受けたいんですけど』というのがだいすけの本音ですw

 

その理由は・・・こんな感じです☆彡

 

 

 

◆保育士キャリアアップ研修って何なの!?

 

簡単に言うと、、、給料をあげたかったらこの研修を受けなさいというものです(*'▽')

 

確かに2~3日間の研修(1科目15時間以上)というのが長い!!

 

でも、、、中途半端に意味のない研修を受けるんだったら、ちゃんと意味のある研修を受けた方がよくないですか??

f:id:maru-hoiku:20191231175021p:plain

 

 

さて、、、話を戻すと。この保育士キャリアアップ研修というのは処遇改善費加算Ⅱと繋がっている研修です☆彡

 

保育士の処遇改善費加算というと・・・はい。平成29年より実施された国から保育士の給料を上げる為に作られた新制度のことです。

 

これによって保育士の給料は大幅に上がったのですが、、、その解説は長くなるのでまた今度w

 

その処遇改善費加算のⅰとⅡがあるのですが、、、今回は処遇改善費加算Ⅱの部分を保育士に支給されるために国が出した受給条件が保育士キャリアアップ研修なんです。

 

つまり。。。今はまだそれほど影響がありませんが、、、2021年以降は、この保育士キャリアアップ研修を受けていないと保育士処遇改善手当のⅡをもらえなくなるということなんです。

(これ最初に説明しましたよね??)

 

 

【質問】

Q、え??私、そんなに長く保育士をするつもりないんだけれど・・・。

 

A1、そういう人は受けなくて大丈夫ですw

 

A2、でもね。。。もし子どもが大きくなってから保育士に復帰したりした時にもこの制度は有効で、一度取得したらずっと使える制度だから、持っていて損はないんです。むしろその時にこの研修を受けていないと新人と同じ給料になっちゃうかもしれませんよー??

(令和2年の段階での話だから・・・多分ねw)

 

 

 

★イメージはコンビニのネームプレート

 

f:id:maru-hoiku:20200105152707j:plain

 

この名前の右上にある星を見たことありません??

 

これはアルバイトの階級で、特定の経験&業務が出来ると★が増えていき、★が増えるとその分時給があがるのですが・・・簡単にいうとこれと一緒ですw

 

処遇改善費Ⅱについては大きくわけて・・・

 

1、副主任階級 …月額40,000円(★4つ)

2、専門リーダー…月額  5,000円(★1つ)

 

上記階級を作りました。図表にするとイメージはこんな感じ。

 

f:id:maru-hoiku:20200105153250j:plain

 

昭和~平成の初期って・・・

 

・園長(私立保育園は社会福祉ばかりだったから一族経営者が多かった。)

・主任(主任手当のように役職手当がつくのはここまで)

・その他保育士

 

こんな感じの役職給で一般保育士の給料がなかなか昇給しないというのが一般的だったのを20代の保育士さんは知ってる??

 

副主任とかリーダー手当がつくようになったのって実はこの15年くらいって言われているんですよね。

 

なので。。。国の方針としては主任以下の保育士の給料をあげる為に図表のようなイメージで制度を作ったんです☆彡

 

(やべ詳しく話すぎた。。。。)

 

ということで・・・

 

以下の8科目から1つ研修をうけると星が1つ増えるので・・・

 

 

f:id:maru-hoiku:20200105154029j:plain

 

星が1つで  5,000円の権利発生!!

星が4つで40,000円の権利発生!!

 

という感じなので、ベテランの保育士さんは仕事の合間に一生懸命4つの研修を受けに行っているということです(*'▽')

 

 

f:id:maru-hoiku:20200105134728p:plain
f:id:maru-hoiku:20200105134553j:plain

 

 

 

★色々と制度の抜け穴はあるけれど・・・

 

『私、4つ受けてないけど20,000円もらってる?』

『え?4つ受けたけれど40,000円もらってないよ!?』

 

現時点では色々な意見がありますが、とりあえずこれは見切り発車の制度だったので、2021年には大分整理されることが見込まれます♬

 

 

その時に、星を取得していないと、処遇改善Ⅱをもらえなくても文句を言うことは出来ません。

 

だからだいすけは、早い段階で4つの星が欲しいと言っているんです(*'▽')

 

基本的にはこのキャリアアップ研修は法人側の費用負担&仕事中に研修に受けにいくのが基本なので、だったら受けた方が得じゃないかということなんです(*´▽`*)

 

(ただ、これを個人負担させたり休み扱いにするような保育園があったりするという話も聞きますけどね。。)

 

 

 

★保育士処遇改善費ⅠとⅡの抜け穴とは

 

先日、こんなニュースもありましたが・・・

(このニュース。別に全てが違法じゃないんですけど・・・★)

 

f:id:maru-hoiku:20191231142745j:plain

 

 

現時点ではⅡの部分で40,000円を複数で分配してよいとか。 

Ⅱでもらえない人は処遇改善費Ⅰで調整できるとか色々あるのですが。。。

 

 

今回のテーマでは以下の点でまとめましょうw

 

 

 

 

★アップルジンジャーのまとめ

 

① 保育士キャリアアップ研修はコンビニの星と一緒で1つ受ければ階級アップ。4つ受ければ更に階級アップ!!

 

② 階級が上がれば国の補助金を使って給料が上がる権利を手に入れることが出来る!!

 

③ このキャリアアップ研修の星は全国共通なので、今の保育園を辞めて他の保育園に転職しても使うことが出来る!!!

 

 

f:id:maru-hoiku:20200105160336p:plain
f:id:maru-hoiku:20191231171122p:plain

 

 

ちょっと今回は解説が少し難しくなってしまいましたが、この上記3つだけを憶えておけばとりあえず・・・OK!!

 

だいすけが昔、他のサイトで友人に頼まれて執筆した記事があるので、詳しいことはこちらを見てもらって、、、気になることがあれば個別に聞いてください(*^▽^*)

 

hoiku-youchien.com

 

 

実はだいすけも・・・真面目に解説することが出来たりするみたいですw

 

(仕事中は、こっちモードで保育園で働いていることも・・・たまにあるみたいですよ♬)