アップルジンジャーの簡単保育解説~初級編~

アップルジンジャーによる保育解説。保育士や保育業界について”出来るだけわかりやすく簡単に”解説します。あくまでも初級編なのでここで解説した保育のことは時間のある時に改めて勉強してみてくださいね!

だいすけ久々に公の場にゲスト登壇

小林大介保育士(あっぷるジンジャー)がちょび園長と一緒に保育士の転職イベントに7年ぶり登壇

岸田総理の保育士賃金9000円増は嘘!?(後編)

前回の岸田総理の保育士賃金9000円アップの続き。実は、令和4年2月の給料から多くの保育士がこの恩恵を受けて給料が上乗せされましたが、これは保育士配置基準に基づいたものなので、実際は支給額がすくなかったのです。

岸田総理の保育士賃金アップの支給始まる(前半)

岸田総理の保育士賃金アップが早速令和4年の2月に実現し、多くの保育園で実際に支給が始まるも・・・実際に支給される金額は9000円を下回る保育園がほとんどになることが判明する。

保育園ではどれくらいコロナが発生しているの?

保育園の濃厚接触者の定義とは。休園の定義とは。そしてどれくらい保育園ではコロナ感染者が出ていて、コロナ休園が出ているのかを現時点で簡単にまとめてあります。

コロナ禍による保育園への補助金

コロナ禍による保育園への補助金を保育士ユニットアップルジンジャーが解説。実は保育士のハンドクリームも補助金の対象に。保育士の手荒れや保育士の残業代も対象なんです。

コロナ関連の質問が急激に増える。

保育士ユニットアップルジンジャーのもとに寄せられた保育園におけるコロナ関連の質問に対して保育園目線、保育園基準で回答していきます。

続・保育士借り上げ社宅は終了!? ~最新情報その2~

保育士の借り上げ社宅制度が東京都では終了の可能性。その最新情報の第2弾です。

休園&自粛中の保育園運営費(報道の一部は間違い)

認可保育園の運営費は新型コロナの影響で休園になっても変わらないとの報道。でも実際に計算してみると減額になることがわかりました。確かに「公定価格」と呼ばれる部分の保育園の運営管理費は変わりません。しかし保育園の運営管理費という部分では結果と…

保育士が休園補償を受けられない?   

注:今回の記事については、保育園によって対応が様々なので「一般論」での解説になります。また最後に東京23区内における保育園の状況についてまとめてありますので、そちらまでしっかりご覧ください。 ◆ 保育士が小学校等休業助成金を受けられない? 前回…

保育園が休園の場合の休業補償

小学校等休業助成金(小学校等休業支援金)について解説です。保育園が休園。小学校が休校になったことで会社を休まざるを得なくなった場合にも休業補償が出ること」をご存知でしょうか??今回はこの休業補償(小学校等休業助成金・小学校等休業支援金)に…

休園でどうなる保育園と保育士

緊急事態宣言が発令したことにより、各自治体では保育園を休園する措置を決定した場所も。では保育園が休園になると保育園とそこで働く保育士がどうなるのかをアップルジンジャーが保育解説をしていきます。

保育士借り上げ社宅が終了!?

保育士借り上げ社宅が終了!?アップルジンジャーが今回は東京の保育園をモデルに保育士の借り上げ社宅の時限措置を中心に保育解説していきます。

男性保育士の歴史的背景

男性保育士の歴史についてオリジナルの図解を使って解説。保育業界における2人のインフルエンサー。まぁせんせいとてぃ先生。今回はそこにアップルジンジャーのこばやしだいすけも加わり、意外な男性保育士の関係性もあわせて解説します。

保育士資格で高卒がNG理由

つるの剛士さんが保育士資格の受験資格で高卒はNGであることについてTwitterで発言。その中で「どうして高卒ではダメなのか。その経緯を知りたい」という大変率直な意見に心を打たれたアップルジンジャーの2人が保育士資格の受験資格についてその歴史を解…

保育所保育指針ってそんなに大切?

アップルジンジャーの保育解説。今回は保育所保育指針ってそんなに大切?

キャリアアップ研修は受けた方が得!

保育士キャリアアップ研修は受けた方が得とアップルジンジャーは解説します!

東京の保育園開園時間って長くない??

地方から上京してきた保育学生・保育士さんだけでなく、、、40代以降の保育士さんからも『最近、東京の保育園では開園時間が長くない??』といった意見を多く聞きます。 また『保育園で夕食を食べるの!?』『補食って何ですか??』といった質問もよく聞き…

少子化なのに待機児童が多い理由

少子化なのに待機児童が多い理由は大きくわけてこの4つ。『共働き世帯の増加』『離婚率の増加』『都市部への人口流入』

地域による保育士の格差(基本のキホン)

アップルジンジャーの保育解説。初回は保育士の地域格差。この中でテーマになってくる【待機児童数】【保育士不足】【公定価格】この3つを中心に解説していきます。

メンバー紹介

アップルジンジャーのメンバー紹介。こんな2人の保育士が今回、ちょっとだけ真面目に保育についてわかりやすく解説していきます★

始めに ~サイト解説~

保育士ユニットアップルジンジャーが保育業界に関する情報や知識等を簡単に解説していきます。ここでの解説はあくまでも”面白おかしく簡単で分かりやすい”をテーマにしていますので、ここで学んだことは時間のある時に自分でも勉強してみてくださいね!