アップルジンジャーの簡単保育解説~初級編~

アップルジンジャーによる保育解説。保育士や保育業界について”出来るだけわかりやすく簡単に”解説します。あくまでも初級編なのでここで解説した保育のことは時間のある時に改めて勉強してみてくださいね!

コロナ関連の質問が急激に増える。

◆ コロナ関連についての質問が多く寄せられる

 

今年の7月くらいに東京都内の感染数が4,000人を超え、全国でも新規感染者が24,000人を記録するなど、デルタ株の影響から急激に増えました。

 

実はこの感染数の拡大に伴い、保育園も同じように”コロナ休園”になることが増えました。その影響からか実際に保育園で働く保育士だけでなく、保育園に預ける保護者からも色々と聞かれることもありました。

 

この新型ウイルス感染症については、人によって価値観が全く違うこともあるので、今までは発信を控えておりましたが、質問数がとても多いことから私たちが持っている知識と実例の範囲内で発信していこうと考えております。

 

基本的には・・・「事実」と「基本的な保育園における運営方針」のこの2つ。

 

議論を加熱させたり、考え方の相違による批判を展開したり助長する目的は一切ありませんので、あくまでも考え方の一つとしてお役立ていただければと思います。

 

 

 

 

★ アップルジンジャーの2人からのメッセージ

私たちは2人とも保育士ですが、改めてこのコロナ禍でも開園を続ける保育園で子どもたち、保護者の為に働く保育士には敬意を持っています。

 

また私たちよりも遥かに感染リスクが高い医療従事者の方には本当に感謝しています。ありがとうございます。