アップルジンジャーの簡単保育解説~初級編~

アップルジンジャーによる保育解説。保育士や保育業界について”出来るだけわかりやすく簡単に”解説します。あくまでも初級編なのでここで解説した保育のことは時間のある時に改めて勉強してみてくださいね!

保育園が休園の場合の休業補償

 ◆ 保育園休園になった場合の休業補償  

 

 緊急事態宣言発令により各都道府県では「営業自粛要請」が続々と出される方向ですが、企業に対しての休業補償ばかりが注目されていますが、皆さんは「保育園・学童・小学校が休校になったことで会社を休まざるを得なくなった場合にも休業補償が出ること」をご存知でしょうか??

 

正式名称:小学校等休業助成金(小学校等休業支援金)

 

#保育園を休園に

 

 

 下記の図をみてもらうとわかるのですが、厚生労働省が配布しているリーフレット。赤で囲った場所を見てみると、小学校・学童・幼稚園・保育園も対象になります。この場合は認可園・認証園に限らず「認可外保育園」も休業補償対象になります。

(通常開園時に保護者の自主判断の場合は認められない。)

 

もっと簡単に言うと「自治体側から登園自粛・原則休園が出ている場合に会社を休んだ場合は全保護者が対象になる」になるということです。この補償金のことを小学校等休業助成金(小学校等休業支援金)と言います。

 

保育園の休業補償の対象

 

 

認可外保育園の休業補償

 

 

保育園の運営費

 

 ※休園でどうなる保育園と保育士より。

 

 

 

◆  パート・アルバイトでも支給されるって本当!?

 

 今回、私たちも驚いたのはパートやアルバイトの職員でも休業補償の支給対象になるということです。申請日時点で1日以上勤務している労働者すべてが対象になります。

 

パートも社員も平等

 

 パート保育士を大事に大切に。

  

 

 

 

◆具体的な支給額と申請方法

 

・休業補償の支給額

休業補償額

 

・休業補償の支給要件と支給方法

休業補償の方法

 

★ 保育園に勤務する保育士は「企業勤め」に入ります。

 

 

 

 

 

 ◆ 窓口は日曜・祝日もやっている

 

◎相談窓口

学校等休業助成金・支援金等相談コールセンター

TEL:0120-60-3999

午前9時~午後9時。(土日祝日を含む)

 

・自分が休業補償の支給対象になっているのか。小学校等休業助成金(小学校等休業支援金)の申請方法などについてはこの情報をもとに直接窓口にて問い合わせをおススメします。

 

・4月以降の申請については4月15日ごろに公表&受付開始予定。企業側が厚労省に申請をする期間は2020年6月末日までとのこと。

 

・今回の情報は令和2年4月11日時点の情報であり、今後の被害状況。政府の方針等により内容は変わってくるかもしれませんのでその点も含めて自分でも確認をしてください。